見魚必釣(サーチアンドキャッチ)

わが親子の旗艦(中古プレジャーボートとも言う)ブリュンヒルトの釣りですが,
いつもシロギスというのも何なので,今回は新魚種の開拓に行きました。



今日はカサゴを釣ってきたのです。
型はなかなか。このサイズになると,一瞬根掛かりかと思うような重量感があります。
実は2人して数はこれだけだったのですが,今回はポイント開拓のつもりだったのでまあよし。


ちなみに今回の釣行は,冬にベストシーズンを迎える,sQeoが愛するアイナメの下調べとして行きました。
カサゴアイナメも「根魚」という同じカテゴリーの魚ですから。
イメージが湧かない方は,
「魚体が茶色っぽくて,あんまり都会的ではないツラをしていて,でも食べると美味しい白身の魚」
の一群だと思って下さい。
名前の通り,海底の根(=岩礁)を好む魚なのですが,現代ではテトラポッド帯が格好の住み家になります。
しかし根魚ってのは成長が遅いので,人が多いところでは小さいのしか釣れません。
つまり
「魚が隠れるところが多い」「テトラポッド帯で」「かつ人間が少ない」
ところが理想。
そして今回,そんな条件を満たす場所を発見した。かも。
これは冬のアイナメが楽しみれす(^q^)


んでイーティングタイム。
この型なら刺身でもイケるのですが,4本中2本は父親のお世話になっている方にあげることにしたので

ボリューム感を出すためにアクアパッツァにしました。
純和風の煮付けと最後まで迷ったんですが,
「こんだけ良型のカサゴなら,ささやかな調理法の違いなど超越するに違いない」
と思考放棄しました。
そして結果的には,どうやって食っても美味かった。
身が締まってるのに脂が乗ってるとかどういうことなの……


それではまた。