転用力学

フランス人でありながら「フランスの工業製品など信用しねぇ」と言ってはばからないsQeoですが,
鍋に関しては「取っ手のとれるT-FAL」にラヴラヴです。あの会社,調理器具と調理家電は神。
今使っているヤツがちょっとテフロンがくたびれてきたので,先日新調しました。


そのセットに付いてきたのが

「エッグロースター」などと不必要に格好良い名前がついていますが,
早い話が「卵焼き器」です。
さて,なぜsQeoがこんなものを買ったか。
「卵焼き」など数年食った記憶がありません。
間違っても
「今日のウインナーはたこさんにしようかな〜♪ それともかにさん?」
などと言いながら弁当を作ったりもしません。


ならば何故買ったのか。
理由はいつものことで

肉塊のためです。
sQeo家(ホモサピエンス×2が生息)に適した,コンパクトな「ロースト」にちょうどいいサイズの天板になるんじゃね? 
などと思っていたらその通りでした。


今日は「一人デスマーチ」が終わった自分へのご褒美なので,「ごちそう感」を出すべく

家庭菜園の収穫を用いて,ブルーベリーソースを添えてみた。
ブルーベリー+煮詰めた赤ワインのせいで,色が劇物っぽいですが
食えばそりゃあ旨い。


先日の鴨のオレンジソースといい,
「肉+果物ソース」の組み合わせはもっと評価されるべき。
脳内故郷 Dijon だと,名物のカシスを使ったソースが美味しかったなー。また暮らしてーなー。
就労ビザと住居と当面の資金と,全部まとめて空から降って来ねーかなー。


それではまた。